たまに、新患さんで『以前の歯医者さんで毎月一回お掃除して貰っていましたから』とおっしゃる方がいらっしゃいます。
そういう患者さんは結構の割合で歯周病が進行していたりします。
その理由は、、、
歯科医院によっては、表面に見えてる歯石しか取らない歯医者さんも多数あります。
若い患者さんは、その表面上の歯石を取ってもらうだけもいいかもしれませんが、
年齢を重ねていくと、歯肉内部に溜まっていく歯石がどんどん溜まっていきます。
その溜まった歯石は上から溜まってくる歯石の重さから、徐々に硬くなっていきます。
溜まった歯石が歯周病を悪化させるのです。
ですから患者さん自身は歯石を毎月取って貰っているつもりでも、取っていない場合が多々見受けられます。
積み重ねた歯石はかなり硬くなっており、取っていくのがかなり大変です。
歯石取りも患者さんの状況によって変わりますので、歯石除去に回数がどうしても掛かってしまう場合があります。
歯は一生ものですから、大事にして使っていきたいですね。
当院では歯石取りのご希望された患者さんに、まず歯周病検査を行ってから治療(歯周病治療)を開始するようにしております。
(保険診療の基本的な流れでもあります)
そのため通って頂く回数も少なくとも3回以上は掛かると思います。
それは患者さんの歯をしっかり守りたいという気持ちから、きっちりと妥協なく治療を提供していきたいという想いからです。
どうかご理解の程よろしくお願い致します。